『換気口鑑賞団』

okapia2008-08-24

『換気口鑑賞団』
http://garari.jugem.jp/
「私は最近、建物をみるとき、換気口しか観ていません」という宣言で始まる換気口鑑賞ブログ。
マニアックといえばそれまでですが、たしかにどこの建物にも必ず備え付けられているし、よく考えればちょっと気になる存在のような思いもしてきます。
 
換気口鑑賞のポイントは、

  • 配置
  • 可視性
  • わびさび

の6項目だそうです。(cf.換気口鑑賞のポイント
 
ビルの換気口、まじまじと眺めた記憶はありますか?
 
筆者の換気口への熱い思いは、ブログの一番最初の記事に表れています。
 

……例えば「初対面の異性の身体、まずどこ見る?」と聞かれた際、みなさんだって「目」とか「手」とか言うじゃありませんか(私はまず身長に目がいきます)。
それとほぼ同様の主旨で、最近つい目がいってしまうのが換気口なのです。

換気口って何よ。と思われる方もいらっしゃるでしょう。
換気口は建物についている換気のための穴、平たくいうと空気穴です。人間が中にいるわけですから、どんな建物にも必ずついています。
法律で決まっているので、建物を作るときは必ず換気口をつけなければならないものの、建物全体のデザインを考えると、主に邪魔をする役割しか果たしません。
そこで人は換気口を隠すことや全体のデザインとの調和を考えるわけですが、その過程で期せずして換気口自体が別なデザイン的意義をもってしまったような建物が世の中にはあります。

このサイトはそのような換気口を鑑賞することを目的としています。