長岡まつり大花火大会2008 天地人花火

日本二大花火大会は、秋田県の「全国花火競技大会(大曲の花火)」と茨城県の「土浦全国花火競技大会(土浦の花火)」の二つ。両大会では最優秀作品に内閣総理大臣賞が授与されます。
 
上記二大会に一大会加えた、「日本<三大>花火大会」として近年名を上げてきているのが、新潟県の「長岡まつり大花火大会(長岡の花火)」。
観光振興に重きを置いた年々進化する非常に華やかな花火大会と評判で、例年8月2・3日の二日間に渡って開催されます。
その長岡の花火の中でもとりわけ有名なのが、超ワールドワイドビッグスクリーン「フェニックス」。
長岡で近年発生した水害・地震・豪雪からの復興を祈願する花火で、震災復興は一年では終わらないという主催者側の考えの下、2005年から先10年に渡って打ち上げられる予定だそうです。とにかく壮大で、パワフルな花火とのこと。
 
自分の実を言えば長岡の花火はまだ観覧したことがないので、近いうちには必ず観に行きたいと思っています!
 
そしてそして、その「フェニックス」すらをも超えた!!と噂される花火が、今年打ち上げられた「天地人花火」。
これは来年2009年に放送予定の大河ドラマ天地人」を記念した花火で、山梨県の花火業者マルゴーが製作しています。
マルゴーといえば、昨年の土浦の花火で茨城県外初の内閣総理大臣賞を受賞した業者。受賞作品は自分もこの目で実際に生で観ましたが、あの厳しい観客たち(作品によって拍手の量があからさまに異なる)が打上最中にざわざわと激しく響めくすばらしい花火でした。(cf.Oct,16, 2007
今年の長岡「天地人花火」でもマルゴーの勢いは止まりません。打上終了後にはアナウンスが聞こえなくなる程の大拍手で会場は沸きに沸いたということです。
 
自分が一番好きな動画!を紹介したいところなのですが、あまりに感動的な花火だったせいか、ネット上には天地人花火動画が数多あふれていました。数十個の動画を見比べているうちにどれが良いのか次第に混乱して選べなくなってきたので(笑)、現時点でチョイスした天地人花火4つ(順不同)を載せておきます。
もしかしたら後にもっと良い動画が他にも見つかるかもしれません。どうか、皆さんご自身でお好みの映像を選んでください(丸投げ)。
主な個人的選考基準は、映像の鮮明さと花火の音です。