世界の大学ランキング

okapia2008-10-13

2008年度世界の大学ランキング(トップ200)
http://www.timeshighereducation.co.uk/hybrid.asp?typeCode=243&pubCode=1
権威ある教育誌"Times Higher Education"より。
 
1位ハーバード大学
2位イェール大学
3位ケンブリッジ大学
…と続きます。
 
日本の大学は
 
19位東京大学
25位京都大学
44位大阪大学
61位東京工業大学
112位東北大学
120位名古屋大学
158位九州大学
174位北海道大学
180位早稲田大学
199位神戸大学
 
…ということです。
 
大学ランキングなんて、重要視する指標の使い方で結果が大きく変わってしまう。理系に力を入れている大学や英語圏の大学が妙に上位に来たりね。
ただ、どっちが上だ下だの短絡的な絶対的視点で見るのではなく、この大学はあの大学よりも○○に力を入れてるんだな〜ぐらいの部分比較の気持ちで眺める分にはなかなか有用。自分自身が重視する指標は何なのか常に意識しておけば、どんなに偏ったランキングでもきっと役に立ちます。
 
あくまで個人的には、

  1. 人数がある程度多い
  2. 1〜4年まで同じキャンパス(or距離的に近接)
  3. いろんな学部学科がある
  4. いろんな学部学科が同じキャンパス(or距離的に近接)
  5. 自大学出身の教授が多い
  6. 図書館の蔵書数が多い
  7. 大学近隣に本屋が多い
  8. 大学近隣に飲み屋が多い
  9. 大学スポーツが盛ん

あたりをいくつか満たすと、人と人とがごちゃごちゃぶつかり合って化学変化が起きやすい活発な大学になるんだろうなと思っています。出席取らなくて必修科目が少なければ、自由でなお良い。
これだけ整えば、勉強したい人は勝手に勉強します。勉強したくない人も、周囲から感化されてきっといろいろ勉強します。