冨田引退

体操の冨田洋之現役引退。いつ見ても美しい体操が素晴らしかった。
アテネ五輪は夜中のテレビで観ていた。冨田の大車輪は、刈屋富士雄アナウンサーの栄光への架け橋実況とともに一生自分の心に残る記憶だと思う。
感動をどうもありがとう。本当にお疲れさまでした。
 
「冨田の美学」
http://s03.megalodon.jp/2008-1118-1637-38/www.yomiuri.co.jp/sports/etc/tomita/tm20081111.htm
http://s04.megalodon.jp/2008-1118-1637-55/www.yomiuri.co.jp/sports/etc/tomita/tm20081112.htm
http://s01.megalodon.jp/2008-1118-1637-59/www.yomiuri.co.jp/sports/etc/tomita/tm20081113.htm

「この先は体力的に技術的に、何とかごまかしながら続けることになる。そうしているうちに、きっと感覚が崩れてしまう。指導者になったとき、その崩れた感覚は伝えちゃいけないと思うんです」

寡黙に映る態度は本人の説明によると、「端的に考えを伝えたいんです。相手が分かりやすいように、余計な部分を省いていったら、どんどん短くなって」。そこで、ごくシンプルに好みの言葉を挙げてもらう。
「僕は『ありがとう』って、すごく好きですね」