『カワイ肝油ドロップ』

okapia2008-12-20

『カワイ肝油ドロップ』
http://www.kawai-kanyu.co.jp/
肝油といえば、カワイ肝油ドロップ。自分は酸っぱい<カワイ肝油ドロップC20>が好き。記事にも貼った、緑色の缶。肝油はサメのあぶら(?)が入った伝統的なサプリメントだ!と思っていた…のに、この肝油ドロップは実はビタミン混合剤なのだとか。効果の多少は不明なものの、ちょっとショックだ。

幼稚園(町立)の帰りの前に、先生から園児に一人二個ずつ肝油が配られていた。
んにゃんにゃと甘い肝油を噛みながら、バスへと乗り込む。噛んで食べるともったいないと考えて大事に大事に舐めて帰ったり、たまの贅沢と二個一気に食べたりもした。五日ぐらいこっそりとため込んで、超豪華なスペシャル肝油デーをつくったこともあった。
園児同士の取引にも使われていた気がする。何かの恩を返すために肝油一つ、とか。栄養剤やおやつというより、酒やたばこに似た、園児の嗜好品に近かったのかも。