やなな

okapia2009-03-14

ゆるキャラブームが生まれて久しいこの頃だが、きゅんとくるキャラクターに初めて出会えた。
その名は「やなな」。本名「やながせいこ」。
 
古い段ボールでできた頭、着ぐるみと言うよりは扮装。
ブログにも言動にも薄めの哀感がどんより漂っていて、笑える。
基本的にきもちわるい。そしてかわいい。
ファンシーなイラストと実物とのギャップがすてきだ。
 
ブログはこちら。
『段ボールでごめんなさい…。』
http://yanana87.blog49.fc2.com/
超おもしろい。
 
せっかく生まれたキャラクターなのに、地元住民の反応はいまいちだそう。
いまだに「公式」キャラになれない、かわいそうなやなな
 
なんかとれてるし!



 
やななのふるさと岐阜県の柳ヶ瀬には、
かの有名な美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」に続けとばかりに
「柳ヶ瀬ルンバ」が誕生しました。


いいよ。いいよ。
 
やななは、岐阜市の公式キャラクター「うーたん」がちょっと苦手。

なぜって?
やななは人魚だから。あんな変な鵜に食べられては困るのです。
 


 
自分はおうえんするよー。頑張れやなな