『みんなで実況!今の天気 Yahoo!天気情報』

okapia2009-03-19

『みんなで実況!今の天気 Yahoo!天気情報』
http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/live/
ウェブの検索に使うのはグーグルがほとんどだけども、天気予報、テレビ欄、路線検索はヤフーが使いやすいんじゃないかと思っている。そのヤフーの天気情報ページで始まった試み、「みんなで実況」。
 
今現在自分が居る場所の天気を閲覧者が投票できる。他の閲覧者は、その投票された数値を見て現地のリアルタイムの天気を知ることができる。
というもの。
要は、ミリオネアに登場する「オーディエンス」みたいなもの。好きな場所の天気を全国のみんなに尋ねてみよう!という企画である。たとえば、自分が神奈川県の横浜に居て今現在晴れているならば「晴れ」のボタンを押して投票する。その後、他の利用者が天気予報を閲覧した際に、天気の状況を判断する材料として利用できる。情報は10分おきに更新される。パソコンからでも携帯からでもOK。
 
自分も、どこかの誰かの参考になればと、天気予報を閲覧した際に気が向けば投票するようにしている。
やはり多少のいたずらをする人はいるようで、暖かく日差しも強くあきらかに「晴れ」の天気なのに、「雪」にも数票入っていたりする。だとしてもそれはごく小さな誤差で、「晴れ」に数十倍の票が入っているのに、もしくは季節が真夏なのに、「そうか。今は『雪』が降っているのか」などと推断してしまうようなメディアリテラシーの無い人も少ないだろう。
 
「何に使うのか」という点では、なかなか答えに迷うところだ。
窓の無い場所に居ても天気がわかるとか…はちょっと微妙なメリットだし。
それでも、大本営発表の天気予報だけを信じている状態ではなくなるわけで、人々が天気予報をより身近に感じられるのではないだろうか。これも一種のデモクラシー?
 
まぁ、何か新しいモノが登場したときには、往々にして普通の人には何に使うかわからない場合が多い。ウェブサービスtwitterしかり。お菓子のガムだって、世界中でこれほど当たり前のように口にするようになるとは誰も思いもしなかったはずだ。
 
ウェブだけでなく、テレビやラジオやカーナビなんかから双方向的に天気状況を送信できてもおもしろそう。こういうサービスはある一定の活用者が出てくると爆発的に普及するものだから、とりあえず見守っておきたい。これからさらに楽しい展開になるよう陰ながら期待している。
 
みんなおんなじ空の下にいる!