『食品事故情報告知ネット』

okapia2009-04-13

『食品事故情報告知ネット』
http://www.shokusan-kokuchi.jp/
「食品事故情報告知ネット」は、食品企業が公表した食品事故情報やその整理・分析結果等を提供するサイト。事故品や回収協力依頼情報が一覧できます。
 
食品の偽装表示が問題となる昨今こうしたサイトは非常に有用だし重要な情報源だと思うわけですが、いまいち活用されていないような気がしますね。時々覗いてみると良いかと思いますー。
 
企業の用意したFAQとか現在の回収状況なんかも見られるといいのに。
 
実際に事故品が回収されたか、消費者に実質的被害が出たかどうか、は結果論の話で、企業や国には何をおいても情報を迅速にわかりやすく閲覧しやすい形で開示することが求められていると思います。見えないところでごちゃごちゃ処理されている方が不安。まずは「見える」化することが最初。
事故情報の広報にインターネットは格好のメディア。更に使いやすく改良していってほしいものです。