"avnoy.com"

okapia2007-03-10

"avnoy.com"
http://avnoy.com/alarm/flash.swf
シンプル、単純、わかりやすい。時計を表示するサイトです。使用中のパソコンの内臓時計に合わせてFlashで表示されているようなので、地域による時差は関係ありません。
この時計の特長は、アラームをセットできるところ。つまり、目覚まし時計として使える。これはありそうでなかなか無かった機能です。家にいるときはネットに繋ぎっ放しという方や、パソコン作業が多いときにちょっと仮眠…とか?
トップページ右側「→」の横、「Click here to set alarm」で、アラームを設定できます。音を鳴らす時間を調整して、「Next」。「Beeper」、「Slow」、「Fast」の3種類から選択して、「Finish」。これでOKです。
びっくりするほど便利!という感じのサイトではないかもしれませんが、例によってF11キーで全画面表示にしておけば、ちょっとした置時計にもできます。デスクワークの多い方はどうぞ。
 
似たようなものに、前に紹介した"The Human Clock"があります。
記事へ→http://d.hatena.ne.jp/okapia/20070216/p1
 
ここ数日、時間の使い方が下手です。時間は海の大波のようなもので、サーフィンみたいにうまく乗れるとスイスイ物事が片付くのに、一度乗り損ねると、何故こんなにうまくいかないのかと思うほどに無駄な時間を過ごしてしまいます。普段は湿っぽいくらいにぬるーくまとわりついてくるのに、自分を乗せてくれない波は夜の砂みたいに冷たい。
時計に目をやると、想像していた時刻よりも世界が進んでいたり。そんなときに切ない気持ちになるのは、何か大きな支配力の中で暮らしていることを、無理やりに実感させられるからか。自分をどんどんちっぽけにさせるチクタク。季節の移り変わりの時期に物悲しくなる感覚と、似ているのかもしれません。自分は変わらないはずなのに、周りだけが動いて行く感じ。もしかしたら逆走してたりして、とか考えつつ秒針を見つめてしまう。こんなこと考えている間に、大波小波がざばんざばん。
(画像source:http://www.linkstyle.co.jp/index.html
 
"avnoy.com"
http://avnoy.com/alarm/flash.swf