『紙きり?切り紙?ハサミック・ワールド』

okapia2007-03-28

紙きり?切り紙?ハサミック・ワールド』
http://angel.ap.teacup.com/scissorhands/
立体紙きりを、画像付きで紹介しているサイト。紙だけで出来ているとは思えないほど精巧な作りです。虫系も多いので苦手な方には勧めません。それぐらいにリアル。
ページの左側のサイドバーにも解説がされていますが、「1ピース糊付け無し」というのが一枚の紙だけで糊も使わず継ぎ目無く作られた作品。どこがどうなっているのか、想像するだけでわくわくします。
自分も何らかの生き物なら作れます(笑)本当に基本的な二つ折りの作品だけですが、ときどき作ってみると楽しい。ハサミや紙が好きだったので、折り紙なんかも昔はよくやっていました。「鬼」とか「龍」とか、小難しい物も作ってた記憶があります。そういう難易度の高い折り紙は今はさっぱり忘れてしまいましたが、いつか折り紙も紙きりも真面目に取り組んでみたいなぁ。
 
(画像source:http://www.rakuten.ne.jp/gold/sugiyama/affiliate.htm