"Color Blender.com"

okapia2007-03-29

"Color Blender.com"
http://colorblender.com/
相性の良い色の組み合わせを自動的に選択してくれるサイト。
こんなサイトを作ってみたいなーと前々から考えていたら、もうありました…。いろんなアイディアは浮かぶんですが、やっぱり世の中は広いですね。往々にして、ちょっと前に誰かがチャレンジしている。世界の環境は日々動いているわけで、自分を含めた誰もが同じ世界に身を置いているのだから、みんなが同時に同じことを思いついてもおかしくない。こういう体験を何度もすると、アイディアがぽんと生まれたとき、それを即実行に移せるだけの能力と勇気と人脈を自分で常に持っていないといけないなと強く実感します。IT分野に限らず、ビジネスでも政策でも何でも同じ。…まぁ、今の自分にはどれもまだ足りないので、これから頑張ろう〜という感じです!
服を選ぶにしても、サイトを作るにしても、配色は本当に悩む分野。それを一気に解決してくれます。
ページ中ほど「Editing mode」を「AutoMatch」にしておいて、その下にあるRGBのスライダーを移動させます。すると、自動的に6つの適切な配色が行われます。ページの最上部「Browse blends」をクリックすれば、既に誰かが保存したパレットも眺めることができます。
色の好みなんて人それぞれの感覚、なんて片付けるのは簡単だけど、科学的に配色を考えてみる機会を持つのも大切だと思いました。