月夜桜

okapia2007-03-30

昨日は夜桜を眺めてきました。
「今日が見頃!もう今日しかないんですよ!」と、「この桜を見なかったらあんた人生損してるよ?」ぐらいの勢いで繰り返し繰り返しテレビで報道されていたので、自分もちょっとした名所を訪れてみました。何千人も集うような大きな場所ではなかったけれど、遠くにたくさんのビルが立ち並んでいて、これぞ都会の桜、といった感じ。独特の風情を湛えています。
テレビで言われていた通り、確かにこの日は大桜日和。花は満開かその直前ぐらい、空は晴れて雲も無し。そよ風も暖かくて、一度も雨に打たれていない桜花は、とても元気。何より、お月様との競演が素敵でした。満月ではなかったけれど、天の高いところにくっきりと春の月が浮かんでいて、見上げれば白い花々に包まれながら夜空に灯りが見え隠れ。花びらが一枚、空にひっかかってしまったよう。
夜桜は、ライトアップされることで昼桜とは一味違った情緒を見せてくれますが、昨日観た桜は月の灯りだけでも十分に綺麗でした。むしろ電球の光を当てたら失礼。肉眼で観ると写真よりずっと明るいのですが、これはこれで趣があります。
木の枝が、闇夜に紛れてお月様を絡め取ってしまいそう。来月3日の満月に向かって、桜と月が美しさを競い合っているのかもしれません。