『ライフジェム』

okapia2007-04-18

『ライフジェム』
http://www.lifegem.co.jp/
亡くなった方の遺灰からダイヤモンドを作ってくれる会社。本社はアメリカ、ライフジェム・ジャパン本社が東京に、北海道と宮城には支社があります。知ったのは一昨年。最近ではベートーベンの髪の毛をオークションで落札したり、たびたび特集番組が組まれたりと、段々と目立つ会社になってきました。
ダイヤ一個の価格は40〜250万円程。工程期間は5〜6ヶ月。遺灰100ccから作成できて、大きなダイヤにしたければ、その分遺灰を増やす必要があるそうです。ペットの遺灰でもOK。
どう考えるかは、人それぞれだと思います。永遠の象徴として形を変えて手元に置いておくか、形にこだわらずに相手への気持ちだけを胸に閉まっておくか。
自分は、カッティングをするのが気が引けます。切るのも違和感があるし、削られた部分は加工後どうなるんだろう…。そんなことを言い始めたら、火葬するのも、棺桶に入れるのも躊躇してしまうのだけれど。
土に還る、なんて言いますが、この世からの立ち去り方も選べる贅沢な世の中ですね。宇宙葬やら散骨やら。
まだ答えが出ません。本人が望むのなら何でも好きなかたちで昇華させてあげたいけれど、自分だけの判断でずっと傍にいて欲しいと要求するのは、わがままでしょうか。
 
(画像source:Wikipedia "Diamond")