『グロービスのMBA経営辞書』

okapia2007-06-17

グロービスMBA経営辞書』
http://globis.jp/globiswiki/index.php/Main_Page
グロービスが作った経営用語の辞書です。なかなか使えます。
グロービスは、日本のベンチャーキャピタルベンチャーキャピタルとは、ベンチャー企業に投資をして運用益を出す会社です。
経営用語なんて新語の宝庫なんだから、紙の書籍でなくウェブで充実させていくべきですよね。しかも、妙な細かい解釈よりもスッキリした明確な定義が欲しいことの方が多いわけだし。ネットで検索してもごちゃごちゃしていて、いつの間にかコンサルサイトに誘導されていたり。
 
「ムリ・ムダ・ムラ」が一項目になっていておもしろかった(笑)

ムリとは負荷が能力を上回っている状況、ムダとは逆に負荷が能力を下回っている状況、ムラはムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況を指す

TPC(トヨタ生産システム)では、この「ムリ・ムダ・ムラ」を徹底的になくして合理化を進めた。

例えばムダについては、造りすぎのムダ、手待ちのムダ、運搬のムダ、加工のムダ、在庫のムダ、動作のムダ、不良品・手直しのムダという、7つのムダをなくすことを考えた。

グロービスMBA経営辞書)

 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/67526850@N00/152704393