『土浦全国花火競技大会(土浦の花火)』

okapia2007-10-16

『土浦全国花火競技大会(土浦の花火)』
http://tsuchiura-hanabi.jp/
ちょっと前の話になってしまいますが、10月6日に行われた土浦の花火を見てきました。
土浦の花火は、大曲全国花火競技大会(大曲の花火)と並ぶ全国二大花火大会の一つ。スターマイン(音楽に合わせて次々と花火を打ち上げる仕掛け花火)に特に力を入れている大会です。毎年10月の第一土曜日に茨城県土浦市で行われるという時期的に割合遅めに開かれる大会ではありますが、花火業者が自社の製造・打上技術を来夏の花火シーズンに向けてアピールする商業的な意味合いもあるとか?
どうにせよ、花火の季節や夏も終わったなー…としみじみ実感できる花火大会!
 
*大曲の花火については以前ブログでも延々書いたので、興味を持たれた方は左のサイドバーの検索窓から一覧検索してみてくださいね。
【一覧検索:大曲の花火】
http://d.hatena.ne.jp/okapia/archive?word=%c2%e7%b6%ca%a4%ce%b2%d6%b2%d0
 
…で、その土浦の花火なんですが…今年もとても良かったです!
昼は暖かく空も晴れ渡り風も若干あって(無風だと前の花火の煙が残って次の花火を欠けさせてしまったりする)、みんなでわいわい眺めるには最高の花火日和。数時間前からの現地入り&大混雑の帰宅電車でしたが、その労力を天秤にかけてもお釣りが来るぐらい満足して帰れました。
大会のレベルが上がれば上がるほど、肥えてくるのは観客の目。普通の花火大会であればどっと歓声が沸くような花火でも、技術が一定水準に達していなければ拍手もまばら!一転、最高の出来なら観客は惜しみない拍手と大歓声を送ります。もちろんどんな作品に対しても敬意を表すべきだとは思いますが、土浦の花火に出てくるような花火職人さんは、きっと同情の拍手なんかでは喜ばない。花火会場のあの妙にシビアな雰囲気も、土浦の花火の魅力の一つではないでしょうか。
 
スターマイン部門優勝&内閣総理大臣賞受賞のマルゴー(山梨県)の花火動画。三つとも同じ花火ですが、画質、音、撮影角度が異なっているので全部載せます。好きな映像を見つけてください。2分を過ぎた頃の和火(わび)がとても綺麗!茨城県外業者初の内閣総理大臣賞の模様。
 
 


 
 

 
 

 
 
大会提供花火の動画も載せておきます。どちらを載せるか迷ったので二つとも。大会の威信をかけた大会提供花火はクオリティが最高。これが、土浦の花火の本気!
 
 

 
 

 
 
(画像:http://www.flickr.com/photos/8694449@N06/1503161218