重力電灯

okapia2008-03-13

地球の重力で、発電!
http://s03.megalodon.jp/2008-0420-1439-12/www.technobahn.com/news/2008/200802210255.html
 
ずーっと気になっていたのに載せそこねていました。
実用化はまだなんだろうけど、単純にものすごく画期的。
水力発電は水に恵まれた土地でないと無理だし、地熱発電は火山が欲しいし地震も恐い、波力発電は海がある国でないといけないし、原子力や火力は対自然環境面での弊害が多い、風力や太陽は天候に左右されすぎるし場所もとる。
 
じゃあ重力は!と比較して考えると、上に挙げたような問題点は考えられない。
地球のどこの土地でも、科学的な差はあるのかもしれないけれど、重力は均等に頒布されている。
これだけ平等なエネルギーも珍しいのでは?
 
ロケット飛ばしたりだとかはまだ難しいと思うけれど、ちょっとした電化製品や発電所の一部だけでも重力発電になれば、各国のエネルギーのやり繰りはこれまで以上に戦略的になるはず。
 
GRAVIAって名前がソニーのテレビ(BRAVIA)に似てるのは、ちょっと狙ったのかな。