『民宿 与茂四郎』

okapia2008-09-22

『民宿 与茂四郎』
http://www4.ocn.ne.jp/~gassyou/yomosiro.html
富山県五箇山相倉合掌集落にある民宿、「与茂四郎」。
HPを見つけて、「懐かしい!」と思わず声に出してしまいました。
読み方は五箇山(ごかやま)、相倉(あいのくら)、与茂四郎(よもしろう)。
 
自分がお世話になったのは高校生の頃。高校生クイズ全国高等学校クイズ選手権)の全国大会一回戦の会場が相倉だったのです。代表校は各県一校それぞれ3人1組。数校ずつ、いくつかの民宿に一晩の宿を割り当てられました。その時のうちのチームの宿が、与茂四郎。他には、栃木県立宇都宮商業高校のチームが同宿でした。
高校生クイズそれ自体の話はまたの機会にするとして、与茂四郎はとても居心地の良い合掌造の建物で、周囲は真夏の青々とした緑に囲まれ、宿の料理が大変おいしかったのをよく覚えています。一泊二日の駆け足宿泊でしたが、せっかくの素敵な環境をもっと気ままにゆったりと観光してみたいなと滞在中つくづく感じました。
 
御膳のお米が食べたことのない味で、尋ねてみると「フクヒカリ」という銘柄。初耳でした。
http://www.kokken.or.jp/studyteam_kind_ha08.html
 
合掌造の中でウクレレを弾いたり、大会絡みで宿から住職に夜突然電話をかけたりもしました。
夜遅く、「今日はもうクイズ無いよ」という言葉を番組スタッフから聞くまで安心して休めませんでした。「本当?本当に無いんですね!?」と純朴な高校生たち。疑わしかったなー。
 
また来いよ言われりゃきっとまた来るよ。
いずれ近いうちにもう一度…と考えているうちに何年も経ってしまいました。とっても優しく親切にしてくださったおばさん(おかみさん)は元気かなーと思っていましたが、サイトやブログの写真を見て安心しました!また行くよ!