サイコロ給

okapia2008-12-12

<サイコロ給>とは、サイコロの出目に応じて基本給に上乗せされる+αの給与のこと。式で表すと、〔サイコロ給〕=〔基本給〕×〔サイコロの出目 % 〕となります。
http://www.kayac.com/member/dice/
 
いいなぁ!わくわくします。
ページには出目率の年間ランキングが掲示されていますが、一位の人は<6、8、4、4、8、4 、5、5、4、6、5、2>で、平均が5.08。額にすればきっと結構なものです。
もちろん確率論的には期待値というものが歴然としてあって、無限に作業を繰り返せば数値は限りなく平均化されるはず。けれど人間の勤労年数には限りがあるわけで、その限りある時間枠の中で自己に有利な結果をもたらす<運>を捕まえる力、というものも認めてしかるべきです。
 
本当の<公平>な仕組みとは何か?
百の現象を百の物差しで精確に測ろうとしても無理が出る。
判断に迷ったり評価に悩むくらいなら、得体の知れない大きな何かに一度身を任せてみるってのもやっぱりいいのかもしれないですね。
 

サイコロで給料が決められるなんて不謹慎?
いや、 +αだから減るわけではない。あくまでおまけ部分。
でも、人間が人間を評価する仕組みなんてそのくらいで丁度いいと思いません?
自分の客観的評価は見つめなければならないが、一喜一憂しないこと。
資本主義のモノサシで測れない価値もあるのだから。
そんな思いで、カヤック創業時から取り入れているのがサイコロ給。
もともと似た価値観の友人3人で始めても、
そのうち時間にのみこまれ、お金に対する価値観が変わることもあるでしょう。
そんなとき、毎月サイコロふって初心に返ろうじゃないか。という思いもこめられている。
それに結局のところ、最後の最後は、運命を天に託すしかないじゃないですか。