風邪かなと思ったらチキンスープ!

okapia2009-01-07

チキンスープかー。
http://diamond.jp/series/seino/10004/
 
自分は熱に弱い。平熱よりも二分(二度でなく)ぐらい上がれば、肌がピリピリしてくる感じがすぐにわかる。
あと自分の傾向として、何か自分がいなければダメなイベント(積極的意味でも消極的意味でも)が終わるまでは高確率で体が持つけれども、終わった途端に一気に借金を払うことになったりする。何かの最中に体調を崩すよりもいいかとは思ってはいるけれど、とはいえ病気にかかる時期は自分では選べないので、常にある程度の注意はしている(つもり)。
 
卵酒やチキンスープや白湯、フルーツドリンクなどが例に挙がっているが、要は温かいものが体に良いよねという話。水分補給や発汗、気管支のために有用ということ。まぁ、常識的なところではあるか。
 
記事によればアメリカでは「風邪ならチキンスープ」が伝統のようだが、そういえば風邪ひくとチキンラーメンが食べたくなる。変?
中学生か高校生の頃高熱で自分と母が共に寝込んでいた時、
 
祖母:「何食べたい?買ってきてやる」
自分:「チキンラーメン
祖母:「えー、そんなのだめだ!風邪ひいてるのに脂っこいものなんて」
母:「わかる?私もだ。チキンラーメン食べたい」
祖母:「うわー二人して…」
 
といったやり取りがあった。
(記事によれば)チキンスープは免疫システムを向上させてくれるらしいし、スープは栄養を気軽に効率よく摂れる食べ物だし、あの時の直感は間違っていなかったのかも。
 
風邪のひき始めに、超濃い目のショウガ入り葛湯を作ってた時期もあったなー。あれはかなり効いた!
今ならポカリスエットとトマトジュース、コンビニのポトフなんかを買ってきて、発汗重視でちゃかちゃか治す。風邪薬は、治りかけか、今日だけはどうしても!という場合に。
 
何にせよ、健康が一番。