この色欲しい!

okapia2009-01-09

Color Pickerというペン。
http://www.red-dot.sg/concept/porfolio/06/ed/R026color.htm
どんな色が好き?
赤!
ってな歌(おかあさんといっしょ)がありますが、Color Pickerは、この絶妙な色が欲しいんだ!という場合にペンをくっつけた部分の色がそのまま自由に使えるようになるというもの。カメラでも絵の具でもうまく表現できないなら、そのままくっついて色をもらっちゃえ。大胆で素敵。
 
小学生の時に描いた科学夢画を思い出します(cf:Jul.10, 2007)。似たような発想の夢画を見たことがあるような気もするー。
あと、なんとなく色鬼(いろおに)も連想。鬼が指定した色に素早く体をくっつければ追いかけてくる鬼から逃げられる、という鬼ごっこ。なかなかクリエイティブで好きだったな。でも、この遊具は緑か黄緑か、みたいな水掛け論でもめることになる。
 
Color Pickerは、コンピュータ上でのみ使えるペンなのかな?紙にも普通に書けるのであれば、それはそれはすごいペンだ!