『男鹿のうみうし』

okapia2009-01-10

『男鹿のうみうし』
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~umiusidenki/
男鹿(おが)とは秋田県にある地名。「男鹿半島」なんていうと、知っている人は知っている。男鹿にはなまはげも出ます。
うみうしは、世界中の海の浅瀬に生息するぐにゃぐにゃした軟体生物で、なめくじっぽいというか貝っぽいというか、不思議な生き物。カエルとかカタツムリなんかが苦手な人は全くダメそうではあるけれど、カラフルで花のように綺麗な色をした種も多く、世界中にファンがいるそうです。サイトを見ていて、ポケモンを集めるみたいな感じかなぁと思った!
男鹿には多様なうみうしが住んでいるそうで、日本のファンの聖地的場所だとか。
 
昭和天皇陛下(海洋生物学者として知られる)が自ら実験的にうみうしを召し上がったことがある、と聞いて驚きました。アクティブ。
 



 
幻想的で妙に惹かれる。宇宙生物のようです。