ああ新宿は美しい

高層ビルが建ち並ぶ東京副都心(新都心)、新宿。
普段は繁華街ばかりが目立つけれど、捉え方を変えると驚くほど綺麗に映えるんだななぁ。
 
 



 
 
この超都会的未来的な街並みと人間くさい猥雑さが足元でごっちゃごちゃに混在しているところが、自分が新宿を好きな理由。
異質のモノ同士が簡単に共存してしまう場所。都庁、歌舞伎町、区役所、ゴールデン街高島屋、神社、三越新宿二丁目新宿御苑、新大久保、伊勢丹、巨大バスターミナル、そしてダンジョンのように構える新宿駅(地下が地上に地上が地下に、出口のつもりが入口に)…などなど。わかりやすい節操を持たないのが新宿の節操というか、カオスから生まれた秩序を明確に体現している。
 
去年建ったモード学園の妙な形(繭玉的)のビルはカッコいいと思うー。

新参者でこれだけ存在感を示せるのはすごい!