mixiから「はてな」へ

mixi日記からこちらの日記へ切り替えを進めています。
これまでmixiで日記を書いていて、どのくらいのレベルでの公開にするべきか、いつも迷っていました。SNS概念とは対立しますが、リアル世界の人間関係をネット世界へ持ち込みたくない、と考えていました。たとえば、リアル世界での先輩や後輩はネット世界でも先輩や後輩、その窮屈さに抵抗がありました。他方で、あまりに内向きな文章を書いていても世界が広がらないとも思うようになり、かといって二つの世界の境を曖昧にすれば、両方の世界の積み重ねが壊れてしまいそうな気がしていました。
そう感じた背景には、mixi人口の急激な拡大があります。自分がmixiを始めた2004年には、まだmixi人口は10万人弱。それがいよいよ1000万人。もちろん、登録ID全部が有意義に活用されているわけではないでしょうが、本当に猫も杓子もmiximixi。特に若い友人程、mixiが交友ツールとして必須の環境になっています。こうした環境の中で、自分だけが閉鎖的にmixiを続けているのがもったいないと考えるようになりました。
これまで以上にネットを活用しようと考えたとき、最初から全面公開を前提にもう一度やってみようと思うようになりました。それもSNSではなく、もっと広い場所で。周囲の友人たちよりは比較的早いうちからSNSに触れていましたが、そのせいか日記にも非公開を前提とした内容が増えていました。コミュニティ作りやリアル世界の延長はmixi、ブログや新しい刺激は「はてな」、きちんと区別して、双方を活用していきたいと思います。全面公開故の面倒もたくさん出てくるかもしれませんが、そんな小さなことよりも、巡ってくるかもしれないより大きな可能性の方に賭けたいと思います。
…長く書いてしまいましたが、自分にとっては「自分」の範囲の線引きをどうするかの大事な問題で、しばらく悩んでいたことです。一つの結論として、こうした形を取りました。
以上、ブログ移行の理由でした。
mixiでも、「はてな」でも、これまでと変わらずよろしくお願いいたします。