"Make-a-Flake"

okapia2007-03-06

"Make-a-Flake"
http://snowflakes.barkleyus.com/
ハサミを使って雪の結晶を作れるサイト。画像は自分がさっき作った作品。ちょっと雑だけど、悪くないー…かな。
ハサミはFlash上で動かします。トップページを開いたら、右上にある「Make your own snowflake」を開きます。Flashが動いて出てきた折り紙の端にハサミの要の部分(赤いところ)をあわせると、要が緑になります。そこでワンクリック。クリックした箇所に「☆」マークが出ます。そこが切れ目の始点。その場所から好きな所へハサミを伸ばし、切りたい部分を決定していきます。紙の上で細かな切れ目を入れても良いし、端まで一気に行ってしまっても構いません。紙の端から端までハサミが設定されると、そのカットを実行します。つまり、最初の端から最後の端まで設定する前であれば、紙の上でギザギザの切れ目を指定することも可能です。
何度でも切ることができます。切った後に紙を開くには、画面左側中段「Pleview Flake」。紙が開かれて、作品の今の状態が表示されます。気に入った形になっていたなら、紙を開いた画面で左側中段「Save my Flake」。適当に「your name」を指定して、「submit」。次の画面で「Download my Flake」を選択し、次の画面で「view image」をクリックすると、作品が大きな画面で表示されます。右クリックで保存すれば作品画像の出来上がり!
…こんな風に文字で表現しても分かりにくいので、いろいろと試行錯誤をして実際に作ってみてください。自由度が高いので、雪の結晶に限らずいろんな作品に仕上げられます。
 
今シーズンは雪に全く触れずに冬が過ぎてしまいそうです。実家に帰っても、自分が帰った期間だけずっと雪無し。帰京した次の日に、地元では見計らったかのような大雪。新幹線の窓から山道に真っ白な雪景色は見えたけれど、自分が降りた駅ではカラッと快晴。関東には雪が全く無いし、生まれて初めての雪に会えない冬。
晴れ男は結構なことだけど、実際に手で触れていないと白くて冷たいあのへんなモノの存在が信じられなくなりそうです。いるはずの存在が、いない。たった1シーズンだけなのに、これまで過ごした冬がどんどん不思議に思えてきます。もし雪の降らない地域に住んでいたら、あんな妙な物体が空から降ってくるのはとってもとってもミステリアスなことでしょう。粉砂糖をまぶしたような、なんて比喩がすごく遠くて懐かしい。
 
"Make-a-Flake"
http://snowflakes.barkleyus.com/