ソーシャルブックマーク的に

okapia2007-07-03

昨日の日記では溜まった記事たちの更新を諦めていましたが、ちょっと時間が空いたので、未更新だった分を全て更新しました。
 
記事にしようと思ったサイトは見つけたときにすぐブックマークしているので、早く使わないと溜まっていくばかり。消費消費。
このブログはサイトの紹介記事も多いです。サイトそのものを知って欲しいのもあるけれど、参照サイトがあると伝えたいことを記事に書きやすいから、という理由が一番。
最近では、自分のブックマークを全体に公開する「ソーシャルブックマークサービス」(参考リンク→はてなブックマーク)もありますが、人目に晒していいものか一瞬迷うことも多いので、できるだけあとから記事の形で紹介することにしています。他人のソーシャルブックマークには興味ひかれるし勉強になることも多いけれど、わざわざ自分のブックマークはなぁ…。
このブログは全文検索もできるし、ラベル検索で「サイト」を選べばソーシャルブックマークみたいにも使えるし、別個でソーシャルブックマークサービスを使わなくても構わないかなと思っています。情報は一元化されているのが一番!その時々考えていること、日記、私信も混ぜ込められるから何故そのサイトをブックマークしたのか探りやすい、って点でもブログは有用。
そんな言い訳をこまごましつつ、今日の分も更新。
 
ソーシャルブックマークに興味がわいた方は、こちらのリンク集が便利です。
参考リンク→Wikipedia 代表的なソーシャルブックマークサービス
 
(画像source:http://www.flickr.com/photos/65392869@N00/161966735