500日目!

okapia2008-06-27

ブログを書き始めてから500日目。
忙しいときほど書かなきゃ!とは思いつつも、更新が滞り気味。一番は自分のために書いているんだから、気力が尽きない程度に書いていければいいかなとは自己弁護しています。
ただし、一日一更新のペースは変えないつもり。
間が空いても許されるなら、きっとこのブログは終わってしまう。
 
もやもや考えたままそのままを書いて、思考の途中で道筋を変えたりもして、過去の自分とぶつかり合う。
貯まったピースは誰かにあげて、できた作品を見せてもらって、それに触発されて、また考える。
端切れでできた雲は、いずれまた素敵な端切れを生む。
そんな風にやっていければいいですね。
 
500日も書いていると、さすがに過去の記事を忘れ始めています(笑)
それもまたよし。ってか、そのためにたくさん書いています。
ブログのサイドバーの全記事検索をやってみると、そういえば書いたっけな記事がたくさん。
適当なワードでも記事が引っかかり始めています。
自分自身に説教されるのは楽しい。
 
 
正直今、自信も元気もありません。
夏が自分を絡め取っていく。
 
よんでる口笛蝉の声。
鏡を見ればめかくし鬼さん。
ちいさい秋を、見つけたい。
おおきな冬に、のまれたい。
 
 
思ひ出すとは忘るるか、思ひ出さずや忘れねば。思い出したくないから、書く。忘れたくないから、書く。