JAンビニANN・AN

okapia2008-07-13

http://blog.livedoor.jp/noshiro_kanko/archives/50896425.html
wikipedia:JAンビニANN・AN
「JAンビニANN・AN(じゃんびに あんあん)」とは、秋田やまもと農業協同組合が、全国初のJA版コンビニエンスストアとして2007年3月に秋田県山本郡三種町に開業した店舗。
地元組合員から仕入れた食材を使って、地産地消地域活性化を狙う試み。
あきたこまちのおにぎり、米ワッサン(米粉を使ったクロワッサン)、じゅんさいソフトクリーム、そら豆うどん、野菜たくさんの弁当など、全て地元の手作り。
売り上げ好調らしい。
営業時間は7時〜19時で、定休日は無し。
 
素敵なチャレンジですね。
地元に根付いたコンビニと聞くと、地域で馴染みの深い調味料やお菓子を多く扱おうという最近のローソンの試みを思い出しますが、JAが本気になれば食材そのものから地元産にできちゃうんですね。
全農には反対されて今回は単独実施らしいけど、それでも出店までまとめあげた実行力がすごい。
 
経済的な短期利益だけにとらわれていなくてかっこいい!
しかも実際には利益もあげているみたいだしね。
 
地域の結束とか、若者の意識喚起とか、ブランド力向上とか、食育促進とか、長期的で連鎖的なメリットはすごく大きいと思う。
一過性のブームにとどまらず、熱い挑戦が空間的にも志的にもどんどん広まっていけばいいなぁと思いました。
行ってみたい。