肋骨骨折

okapia2008-11-28

どうやら左の肋骨を折ったらしい。じっとしていると何ともないものの、特定の場所を押したり体をちょっと捻ったりすると痛い。咳をしたり大笑いすれば、しっかと意識せざるをえないぐらいの嫌な存在感。最初は変な打ち身だろうと考えていたけれど、たぶんこれは骨にヒビが入っている。
骨がずれてはいなそうだし、肺気胸になったり肺に血が溜まったりしない限りは大丈夫っぽいので、自然にくっつくまでとりあえず放っておくことにした。カルシウムとマグネシウムを多めに摂るよう心がけよう。初骨折?
 
あばら骨の<あばら>は<まばら>と同じ語源だとか。まばらに点在あばら骨。
適当に喋っていると、肋骨とあばら骨は2種類の違う骨のような気がしてくる。肋骨の方が冷たく硬いイメージ、あばら骨には幾分親近感がわく。早くくっつけー。