賢くシャッフル

okapia2008-12-06

音楽をランダムで聴くのが好き。忘れかけていた自分への再会、見えなかった自分への出会い、散らばったピースの中にいつもの自分がうっとりと透けて見えるうすーい安心感が好き。
3CDチェンジャー(CD3枚入れられる)とかで喜んでいたのは早昔、今ではパソコンのメディアプレイヤーやiPodなどの携帯型デジタル音楽プレイヤーで、何千曲もシャッフルしてランダムなひと時を積極的に楽しめる時代。
特に気に入った曲には傾斜評価を付けて、多めの割合で流れるように設定できたりもする。
 
これが、再生する日にちや季節によって傾斜が自動的に変わるようになったりしないかなぁ、と思った。たとえば、クリスマスの季節(っていつからいつまで?)にはクリスマスソングが多めに流れたり、父の誕生日には父の好きな曲が自然と選択されたり、大学の創立記念日には母校の校歌が流れたり、思い入れのある歌手の誕生日のある月にはひと月の間だけその歌手の曲が頻繁にかかったり…。内蔵時計(や個人的なスケジュール帳)に対応した、気の利いたシャッフルプレイヤー。
どこかにもうあるのかな?(←小さな口癖になりつつある)
 
賢いシャッフルやすてきなランダムをスマートかつ大胆に供せる人になりたい。とも思う。
あたたかく、さわやかに、きめやかに。