月の影は誰の影

今年は日本でも皆既日食が観られます(cf:Aug.11, 2007)。悪石島まで行かなくとも東京で7割以上、東北でも6割以上欠けるそうで、今から7月22日が楽しみですね!晴れるといいなぁ。
 
こちらは皆既月食。お月さまです。
月食は、太陽−地球−月の順に並び「地球の影」が月に映ることで発生する現象。欠けた両端を結んだ直線は必ずしも月の中心を通るとは限らない。
月が欠けるなんて毎日見てるよ!(通常の月の満ち欠けは「月の影」によるもので、月食とは仕組みが違う。欠けた両端を結んだ直線は必ず月の中心を通る。)、と思って甘く考えていましたが、これがまた神秘的で綺麗!
 
 



 
 
日本で次に観賞できる月食は、

部分月食→2010年1月1日(おお!)
皆既月食→2010年12月21日

で、しばらくは映像で我慢。
早送りだから特別にダイナミックに見えるのかもしれませんが、大きなこの地球の影を目の当たりにできると思うと、今からわくわくします。
 
月食は、スクリーンに映し出された地球そのものを見るようなもの。影を通して自分を意識するなんて、なんだかとてもロマンがあります。
 
 
蛇足ですが…月食で思い出した言葉。

他人に対して苛立ちを感じた時は、自分について知るいい機会である。