つつじが好き

okapia2009-04-21

ツツジの綺麗な季節になりましたね。自分の好きな花の一つです!
 
好きと言いつつ、ツツジとサツキとシャクナゲとアザレアの区別がつきません…。サツキが旧暦五月!とは覚えているものの、盛りがひと月しか違わないから境が微妙だし。シャクナゲだってツツジっぽい咲き方の子もいるし。
…とにかく、「ああいう」漏斗型のツツジ的な花は好み。(逃)
 

うーん。消化しきれない。
 
そういえばツツジを「躑躅」と書くのは、中国で毒のあるツツジを食べた羊がのたうち回って死んだかららしいですね。おそろしや…。
日本のその辺に咲いているツツジは毒が無いものがほとんどなので、蜜も安心して吸えます(笑)